★中広 6~7月のようす

プール開きをしました。7/3

7月3日にプール開きをしました!

年長さんのテープカットで今年のプールもはじまるぞー!!

・「水」は子どもたちを大きく成長させてくれるものとしてとても大切な遊びのひとつです!毎日新しい水に取り換えて毎日プール三昧の子どもたちです!!

・乳児は水の中でおもちゃや先生と遊ぶうちに水と仲良しになります。

 

幼児になると水の中にもぐったり、友だちと水中にらめっこをしたり、水の中で自由にあそべることもでき、心も身体もときはなたれます!!屋上のプールは狭いので時にはファミリープールに  もでかけています!

・画像6 0歳クラスの子どもたちも毎日楽しー!!

 

平和について考えています。6/28

・画像7 幼児組で平和公園、資料館にいきました。毎年いろんな形で平和について考えています。7月は天満小学校の被ばくプラタナスに会いにお邪魔させていただく予定です。

・壁面写真で見る投下前と後の広島のまちの違いに驚きを隠せない皆でした。「木に葉っぱがなくなっとる!」「人がおらんようになった」「家がぐちゃぐちゃになっとる!!」次々に変わってしまった広島のまちにしばらく大人もこどももボー然としていました。

・絵本で見た「しんちゃんの三輪車」にもあえました。

・この日のおたよりから・・・子どもたちの姿と担任の声です。

 

 

遊び名人「ただ じゅん」さんが遊びに来てくれました!!7/4

獅子舞や太鼓、三味線、皿回し他楽しい物を見せてくれたりさせてくれたりと子どもたちに楽しい時間をつくって下さいました!!

 


 

園舎点検7/8

・画像14 保護者の方と年に2回、こどもたちが安全に生活できるように見回ります。保育者の目とは違う目で見ていただくと気付かなかった点もあり、一緒に考えることの大切さを感じます。

 

 

 

 

 

2017-07-13 | Posted in 中広, 口田No Comments » 

関連記事

Comment





Comment