★9月10月もぐんぐん成長中!!

10月7日(土)運動会

今年は乳児の種目が終わると同時に豪雨となり、翌週の14日(土)に残りの幼児クラスの競技をやりました。2週にわたり都合をつけてくださったご家族の方、公園を利用の地域の皆様、ありがとうございました。無事に今年の運動会が終了しました。

なかよし保育園の運動会は、日頃の子どもたちの生活やあそびのすがたを見てもらいます。保育の中でつけた力を発揮して、友だちと新しいことを挑戦していく節にもなります。当日だけでなくそれまでの過程も大事にして子どもたちの成長をみんなで確かめ合う運動会です。

 

近くの中広第3公園をお借りして開催。大壁画は年長組。入場門は年中組が任されます。

 

万国旗に代わり0~3歳児クラスまでの作品が飾られます。

 

普段とは違って周りをお客さんに囲まれてソワソワドキドキ!!年長さんの開会宣言で始まります。

オープニング「七頭舞」。今年は岩手県の小本地方に伝わる伝統芸能「七頭舞」を園全体で取り組みました。

太鼓、笛、かねのお囃子の中にぎやかにスタートです!

乳児も日々の保育の中で先生や大きい人のを見て憧れて模倣しながら楽しんできました。幼児になるとからだもしっかりできてきて、より足腰がしっかりした踊りに変わっていきました。

0歳児クラスも普段の姿を見てもらいます。大人もこどもも保育園中の皆の暖かい目が集中するとても幸せな空間です。

乳児はかわいい姿あり、かしこい姿あり、ともだちを気にかける姿あり・・と普段のクラスの様子がわかるような競技でした。

職員も一つのことを一緒に取り組むことで団結が強くなりました。

 

が~ん!!ついに雨!それもどしゃぶりです!!乳児の競技が終わったところで終了となりました

 

予備日としていた14日(土)に仕切り直しで幼児のみの運動会を開催しました。

3才児は日頃からの「ランプの精」との物語のようなやり取りが当日もくりひろげられ、会場中が子どもたちと一緒にイメージの世界にひきこまれるほどでした。

年長組は何でもできる体に成長した姿を見てもらおう!と盛りだくさんです。どうやったら速くなるか?どうやったらできるか?自分だけではなくチームの友だちの事も考えながらクラス全体が高まっていきました。最後の運動会に力を出し切りました!

会場の準備や競技の道具の出し入れは保護者の皆さんにも手伝ってもらいスピーディ!!感謝!

 

恒例の4歳児ののぼり棒!毎日のぼれない人へ教えてあげたり応援したり!ついにクラス全員がのぼれるようになりました!真剣勝負です!

 

10/13給食の先生からは「運動会がんばったパーティ」のごちそうメニューです。

雨で延期の幼児さんは「頑張るパーティ」となりました。

 

スペアリブ、鮭のタンドール焼き、にしめ、サラダ、フライドポテト、ゆかりごはん・・・バイキング方式で楽しくたべます!!

 

おとなもこども大好きな「ペーパーシアター種工房」さんからも「おだんごパン」をみせてもらいました。

 

 

 

 

2017-10-27 | Posted in 中広No Comments » 

関連記事

Comment





Comment