★運動会が終わるともう秋でした!!只今「秋」を満喫中!!

どのクラスも遠足や散歩でどんぐりや松ぼっくり、木の実をとってきては製作しています。

乳児組はどんぐりを始め、秋のお宝を拾うのも大事な賢くなる活動の1つです!地面の中からどんぐりを見つけることも手先を使ってつまみ上げることもこどもたちにとっては楽しく賢くなる活動!!

 

 

お宝を入れる「マイバッグ」も作り出掛けました!!

 

年長さんは春に植えたサツマイモの収穫遠足に行きました!

保育園中のみんなで芋煮会と焼き芋大会を予定しています!!

 

1・しっかり育ったおいもを折らないように丁寧にほります。たくさんあるから根気がいるのだ!!(廿日市市、西尾観光農園にて)

2・わーい!!ほれたー!!大興奮!!みてみてー!!最後まで集中してみんなのお芋をほりました!!

3・山芋の種で天狗あそび!!どう??と女の子たち。  こんな草遊びもついてくるこの遠足は「さいこー!!です!」

4・極楽寺山公園に寄ってお弁当を食べにいきました。 ここも豊かな自然に囲まれて子どもたちは飛び跳ねる!!走り回る!!どんぐりも拾ったし、大きなカメにも遭遇!!あ~たのし    いなー!!空が広いなー!!

5・たっぷり遊んで帰りのバスの中はこうなりますねZZZZZ

6・帰ると休む間もなくお芋をテラスに干しに行きました。あまーくなーれ!!

7・すると・・乳児さんがやってきて「いも!」「いも!!」と大興奮!

8・持たせてもらうと重たかったね!ずっしりした本物の重みを感じていました。各クラスにも年長さんが届けたのでスイートポテトにしたり焼いたりして早速食べていましたよ¥。

2017-11-16 | Posted in 中広No Comments » 

関連記事

Comment





Comment